全国都道府県の名産・名物(おみやげ・食べ物)を簡単にわかりやすく紹介

全国47都道府県の名産・名物を1分程度で確認できます〜!【おみやげ・食べ物】

全国47都道府県の名産・名物を1分で確認!

 

全国47都道府県にはそれぞれの県で名産・名物があって特徴がありますね。

 

インターネットで各都道府県についてそれぞれ調べてみると、

 

かなり詳しく載っているページもありますが、内容を見ること自体にかなり時間がかかってしまいます。

 

今回は全国47都道府県の名物・名産をもっと簡単に

 

1分程度みればだいたいどんなものが名物・名産なのかがわかるようにまとめてみました。

 

全国各地の名物・名産をみるのもいいし、

 

自分の気になる都道府県だけでもいいと思うので是非ご覧になってみてください。

 

もくじ

 

 

 

北海道の名物・名産

 

サッポロ味噌ラーメン、夕張メロン、スープカレー、白い恋人、

 

かに鮨、いかめし、毛ガニ、タラバガニ、ジンギスカン、生キャラメル

 

十勝ワイン、ししゃも、干したこ

 

 

 

東北地方の名物・名産

 

青森・・・津軽リンゴ、大間のマグロ、ホタテ、干しイカ

 

岩手・・・かもめの玉子、わんこそば、盛岡冷麺、三食せんべい

 

秋田・・・きりたんぽ、しょっつる、横手焼きそば、比内地鶏、稲庭うどん

 

山形・・・いも煮、山形そば、米沢牛、さくらんぼ、ラフランス

 

宮城・・・牛タン、笹かまぼこ、萩の月、なまどら

 

福島・・・喜多方ラーメン、ずわいがに、桃、こんにゃく

 

 

 

関東・信越地方の名物・名産

 

東京・・・雷おこし、東京ばな奈、ごまたまご、もんじゃ焼き、

 

神奈川・・・かまぼこ、鳩サブレ、崎陽軒、中華まん、よこすか焼き

 

埼玉・・・草加せんべい、五家宝、十万石饅頭

 

千葉・・・白菜、落花生、ぴーなっつ、はまぐり

 

茨城・・・梅どら、水戸納豆、くり

 

栃木・・・かんぴょう、ぎょうざ、いちご(とちおとめ)、もなか

 

群馬・・・下仁田ねぎ、磯部せんべい、焼きまんじゅう

 

新潟・・・こしひかり、笹だんご、へぎそば

 

長野・・・信州そば、青りんご、野沢菜、栗ようかん

 

山梨・・・ぶどう、勝沼ワイン、ほうとう

 

 

 

北陸地方の名物・名産

 

石川・・・甘えび、あんころ、かぶら寿司、寒ブリ

 

富山・・・白エビ、ぶり、ホタルイカ

 

福井・・・越前ガニ、水ようかん、花らっきょ、干し柿

 

 

 

東海地方の名物・名産

 

愛知・・・ういろう、味噌かつ、名古屋コーチン、手羽先、小倉トースト

 

静岡・・・うなぎパイ、お茶、わさび、富士宮やきそば、麦とろ

 

岐阜・・・富有下記、栗きんとん、明宝ハム

 

三重・・・赤福、伊勢海老、松坂牛

 

 

 

関西地方の名物・名産

 

大阪・・・お好み焼き(関西風)、たこ焼き、堂島ロール

 

京都・・・湯葉、生八つ橋、千枚漬け、ちりめん山椒、そばぼうろ

 

奈良・・・奈良漬け、さつま焼き、

 

滋賀・・・江州だんご、うばがもち、鮒ずし、近江牛

 

和歌山・・・みかん、はっさく、和歌山ラーメン、じゃばら

 

兵庫・・・バウムクーヘン、神戸牛、明石焼き、神戸プリン、赤穂の塩

 

 

 

中国地方の名物・名産

 

広島・・・もみじまんじゅう、お好み焼き(広島風)、尾道らーめん、牡蠣

 

岡山・・・白桃、ピオーネ、きびだんご、ひるぜん焼きそば、白魚

 

鳥取・・・20世紀梨、松葉がに、らっきょう、ちくわ

 

島根・・・出雲そば、しじみ、若草、いちじく、カブ

 

山口・・・ふぐ、夏みかん、ウニ

 

 

 

四国地方の名物・名産

 

香川・・・讃岐うどん、えびせん、オリーブ

 

愛媛・・・愛媛みかん、いよかん、坊ちゃん団子

 

高知・・・ポンカン、かつおのたたき、かつお節

 

徳島・・・すだち、金長饅頭、徳島ラーメン

 

 

 

九州地方の名物・名産

 

福岡・・・博多ラーメン、辛子明太子、ひよ子サブレ、水炊き

 

大分・・・かぼす、あじ

 

長崎・・・長崎ちゃんぽん、カステラ、皿うどん、びわ

 

佐賀・・・白玉饅頭、丸ぼうろ、ゆずこしょう

 

熊本・・・からしレンコン、デコポン

 

宮崎・・・日向夏、キンカン、地鶏

 

鹿児島・・・さつまあげ、黒豚、桜島大根

 

 

 

沖縄の名物・名産

 

ゴーヤ、シークワーサー、泡盛、マンゴー、ソーキそば

 

ちんすこう、オリオンビール、海ぶどう

 

 

まとめ

 

全国47都道府県の名物・名産をここまでまとめてきました〜。

 

正直まだまだ名物・名産はたくさんあると思うのですが、

 

簡単に確認できるのをモットーにまとめてみましたので

 

乗っていないものを詳しく知りたい場合は、

 

書籍・ネットでさらに詳しく調べてみてください〜♪

 

 

 

バイクの高価買取専門業者ランキング。一番高く買取してくれるのはどこだ?

 

更新履歴