愛媛の名物・名産の鉄板といえば?

愛媛の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

 

愛媛県は四国の西側にある、細長い県です。
瀬戸内海と四国山脈に囲まれ、豊かな自然で育まれた美味しいものがいっぱいです。

 

ここでは、愛媛ならではのおみやげ、美味しい食べ物、観光についてまとめました。

 

愛媛に行くならこれは鉄板!喜ばれるおみやげ3つ

 

愛媛みかん

 

 

愛媛といえばこれ!みかんです。
瀬戸内海の潮風をたっぷり浴びて、ぎゅっとつまった甘さが特徴です。

 

手のひらサイズでおやつにもちょうどいいですね。

 

 

いよかん

 

 

いよかんの旬は1月から3月です。
愛媛みかんが終わりかけた頃に旬になるので、
愛媛みかんの時期を外してしまった!という方におすすめです。

 

愛媛みかんより一回り大きい、食べごたえのあるサイズ感です。

 

 

坊ちゃん団子

 

 

三色の櫛団子が食欲をそそる、坊ちゃん団子です。

 

昔ながらの製法で作られる和菓子は上品な甘さで、お茶うけにぴったりです。

 

 

 

愛媛でしか食べられない美味しいものはこれ!鉄板グルメ3つ

 

鯛めし

 

瀬戸内海の鯛を贅沢に使った郷土料理です。

 

鯛を炊き込みご飯にした「北条の鯛めし」と、
刺身をごはんにのせていただく「宇和島の鯛めし」があります。

 

 

今治焼豚卵飯

 

B級グルメの祭典B−1グランプリにも毎年出場しているメニューです。
甘辛ソースが食欲を増進します。がっつり食べたい方におすすめです。

 

 

じゃこカツ

 

魚のすり身を揚げたじゃこ天を、さらにフライにしたものです。
サクサクで美味しい!じゃこカツバーガーもおすすめです。

 

 

 

愛媛に行ったらここに行こう!おすすめ観光スポット3つ

 

道後温泉

 

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった道後温泉本館です。
温泉街もあるので散策にもいいですね。

 

 

滑床渓谷

 

日本では珍しい、キャニオニングというレジャーができる渓谷です。
温泉やキャンプ場もあるので、アウトドア好きなファミリーにおすすめですよ。

 

 

瀬戸内しまなみ海道

 

瀬戸内海を横断する約60kmの橋です。
自転車で走れるポイントもあり、海を感じながらの絶景サイクリングが楽しめます。

 

page top