茨城の名物・名産の鉄板といえば?

茨城の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

東に太平洋を臨む自然豊かな茨城県には、いろんな名物や観光名所がたくさんあります。今回はそんな茨城県に注目してみました!

 

1.茨城県のおみやげの鉄板といえば?

 

志ち乃 梅どら

 

 

変わり種どら焼きで有名な「志ち乃」で特に有名なのがこの梅どらです。
甘く煮た青梅と白あんが入っていて、甘酸っぱいおいしさがくせになるおいしさなんです。
とてもめずらしいので、おみやげに喜ばれること請け合いです!

 

 

 

農業法人 深作農園 メロンバウムクーヘン

 

 

第一回茨城おみやげコンクールの最優秀賞に輝いた一品です。
茨城県はメロンの生産量日本一。
食べごろのメロンをピューレ状にしてバウムクーヘンに練りこんであるこちらの商品は、パッケージにもこだわりがあり、おみやげ、贈り物に最適です。

 

 

 

2.茨城県の食べ物の鉄板といえば?

 

水戸納豆

 

納豆といえば茨城の水戸。
水戸ではもともと小粒納豆を作っていましたが、現在は大粒の納豆や黒豆の納豆も人気です。
そして忘れてはいけないのが、わらに包まれたわらつと納豆!
見た目はもちろん、わらの香りも楽しめるので、茨城滞在の折にぜひ試してみてはいかがでしょう?

 

 

 

くり

 

茨城は栗の生産量日本一の県なんです!
茹で栗、焼き栗でそのまま栗の味を楽しむもよし、スイーツなどアレンジされた栗を楽しむもよし、ぜひ茨城の栗をご賞味ください!

 

 

 

3.茨城県の観光の鉄板といえば?

 

国営ひたち海浜公園

 

ひたちなか市にある公園で、一年を通して季節の花や紅葉が楽しめる自然豊かな国営公園です。
見晴らしの良い海岸や、ジェットコースター・観覧車などの施設も備えているのでファミリーにもおすすめの観光スポットです。

 

 

 

アクアワールド茨城県大洗水族館

 

アクアワールド茨城県大洗水族館は、東茨城郡大洗町にあります。
こちらはサメの飼育数日本一を誇る水族館で、ほかにも未就学児対象の遊具や、実際に生き物に触れるコーナーなどがあります。

 

 

いかがでしたか?いろんな魅力に満ちた茨城県、ぜひ足を運んでみてください!

page top