香川の名物・名産の鉄板といえば?

香川の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

香川県は四国の東北部にあり、日本で一番面積の小さな県です。

 

日本一小さな県だからこそ、一日でたくさんの観光地を回れて香川県は旅行にぴったりなんです!

 

今回は香川県のおみやげ、美味しいもの、観光地についてまとめました。これから行く予定の方は参考にどうぞご覧ください♪♪

 

 

香川のおみやげならこれが喜ばれる!おすすめおみやげ3つ

 

@オリーブ

 

香川県の小豆島で採れるオリーブは、食品から化粧品まで様々なおみやげがあります。
苗木も売っているので、ご自宅の庭でオリーブの木を育ててみたい方は、ぜひチャレンジしてみては?

 

Aえびせん

 

潮の香り高いえびせんは、ふわっと軽い食感が後を引く美味しさです。
焼き菓子は日持ちするので、おみやげにいいですね。

 

B灸まん

 

皇室にも献上された、由緒正しい和菓子です。
一口サイズのお饅頭は、職場や近所へのおみやげにも最適です。

 

 

 

香川に行ったらこれは食べておかないと!おすすめグルメ3つ

 

@讃岐うどん

 

うどん県かがわの讃岐うどんは、コシの強さが自慢です。
駅前のうどんタクシーに乗ると、知られていない穴場のうどん屋に案内してくれますよ!

 

A骨付鶏

 

少し辛めの味付けで、ビールとの相性は抜群です。
旅行中、うどんに飽きたらぜひおすすめです。

 

Bおいりソフト

 

伝統の米菓子「おいり」がカラフルにトッピング!
写真映えするファンタジックな見た目で、女子にはぜひ食べてもらいたいソフトクリームです。

 

 

 

香川に行くならここに行こう!おすすめ観光スポット3つ

 

@銭形砂絵「寛永通宝」

 

あの銭形平次のオープニングにも出てくる銭形砂絵です。
見たものはお金に不自由しなくなるとの言い伝えがあり、なんと近くの宝くじ売り場から高額当選が出たという金運スポットです!

 

A道の駅 小豆島オリーブ公園

 

実写映画「魔女の宅急便」のロケ地でもあります。
オリーブ収穫祭が行われる、秋ごろに行くのがおすすめです。オリーブのパスタが絶品です。

 

Bエンジェルロード

 

こちらも映画やドラマのロケ地になったことがあります。
潮が引いたときだけ現れる道を通ると、願いが叶うという言い伝えがあります。新婚さんやカップルにおすすめです。

 

 

 

 

 

page top