高知の名物・名産の鉄板といえば?

高知の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

高知県は四国の南側にあり、太平洋に面していることから海産物が豊富な地域です。
高知県といえばこれ!というおみやげ、美味しいもの、観光スポットについてまとめました。

 

高地に行ったらこれは外せない!おみやげ3つ

 

@かつお節

 

土佐節と呼ばれる、そのまま食べるタイプの柔らかいかつお節です。
濃厚で香ばしい燻製の味は、そのままはもちろん、サラダやパスタにも。
シーチキンのような感じで、美味しくいただけます。

 

A芋屋金次郎 いもけんぴ

 

すべて手作業にこだわって作られたいもけんぴ。
全国にも支店がある老舗の味は、くせになる美味しさでおみやげにぴったりです。

 

B高知産 土佐珊瑚

 

太平洋に育まれた海の宝石は、産後や子宝のお守りにも。
数珠にかんざし、アクセサリーと、産地ならではの豊富な品揃えです。

 

 

別格の味!高知の美味しいものはこの3つ

 

@かつおのたたき

 

本場のたたきは炭火とわらで、ダイナミックなあぶり焼き!
炭火の香りがしっかりうつった香ばしい皮と、とろける赤身のバランスが絶妙です。

 

Aポンカン

 

絶妙な甘さの土佐ポンカン、完熟は2月頃です。
みかんより酸味がなく、濃いオレンジ色が特徴です。
さっぱりとした濃い甘さは、旅の疲れを癒してくれますね。

 

 

B鍋焼きラーメン

 

土鍋で出てくる熱々のラーメンです。
鶏がら醤油ベースのやさしい味わいで、
生卵に野菜や肉と、具もたっぷり!食べごたえのある一杯です。

 

 

高知に行ったらここは行くべき!観光スポット3つ

 

@室戸ユネスコ世界ジオパーク

 

高知が世界に誇るジオパークです。
太平洋に面した海岸沿いは、写真映えする景色がずらり。
カメラ好きの方におすすめです。

 

A北川村 モネの庭 マルモッタン

 

水彩画の巨匠、モネの愛したフランスの庭を再現した公園です。
バラや睡蓮で彩られた庭は、ゆっくりと散策するのにいいですね。
香りもぜひ楽しんでください。

 

Bやなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム

 

アンパンマンの世界へようこそ!
子供も大人も楽しめる、見応えたっぷりのミュージアムです。
駅までアンパンマンバスが迎えに来てくれます。

 

 

page top