奈良の名物・名産の鉄板といえば?

奈良の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

 

奈良県は本州の中西部にあります。

 

歴史の香り高い古都は、美味しいものや魅力的な観光地がたくさん!

 

奈良県のおすすめおみやげ、美味しいもの、観光スポットについてまとめました。

 

 

 

奈良に行ったらこれを買って帰ろう!おすすめおみやげ3つ

 

@奈良漬け

 

奈良時代には既にあったとされる、歴史のあるお漬物です。

 

酒粕の力で美味しくなった奈良漬けは、そのままでもごはんにのせても絶品です。

 

外国の方へのおみやげにも喜ばれそうですね。

 

 

 

Aさつま焼き

 

さつまいもの形の可愛らしい焼き菓子です。

 

香ばしく焼かれた皮の風味と、あっさりした甘さのあんが絶妙なバランスです。

 

 

 

B柿の葉寿司

 

柿の葉にくるまれた見た目が可愛らしいお寿司。

 

お寿司なのにおみやげにできるのは、柿の葉の抗菌作用のおかげです。

 

塩でしめた魚は、生っぽさがないので食べやすいですよ。

 

 

 

 

奈良に行ったらこれを食べて帰ろう!おすすめグルメ3つ

 

@飛鳥鍋

 

牛乳ベースの白味噌で煮込んだ鍋は、栄養満点です。

 

肉や野菜と煮込むので、牛乳の味は強く残らず、あっさりしていてコクのある美味しさです。

 

 

 

A葛もち

 

ぷるぷるの食感が絶品の屑もちは、奈良名産の吉野本葛が使われています。

 

作りたてをぜひ味わってみてください。

 

 

 

B茶がゆ

 

お茶でたいたお粥です。

 

香ばしいお茶の香りとお米の甘さが、まさに古都の味。

 

疲れた体を労わるやさしい味わいは、飲み過ぎた翌日の朝食にもおすすめです。

 

 

 

 

奈良に行ったらここに行かなくちゃ!おすすめ観光スポット3つ

 

@東大寺

 

修学旅行の定番コース、東大寺です。

 

奈良の大仏の迫力を、ぜひ生で感じてください!

 

世界遺産となった建物の素晴らしさも必見です。

 

 

 

A奈良公園

 

鹿と触れ合える国立公園です。

 

かなりの広さがあるので、時間をかけてゆっくり回るのがおすすめです。

 

入園料が無料なのも嬉しいですね。

 

 

 

Bうだ・アニマルパーク

 

広々とした公園で動物と触れ合える公園です。

 

えさやりや乳搾りなど、体験も充実しているのになんと入園料は無料!

 

家族連れの方におすすめです。

 

 

 

 

page top