佐賀の名物・名産の鉄板といえば?

佐賀の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

今回は九州の佐賀県を取り上げてみました!

 

いつもお隣の福岡県ばかり注目されていますが、
もちろん佐賀県にもおいしいものや観光名所がたくさんあるんです。

 

これから佐賀県への旅行を計画していらっしゃる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

【佐賀県のおみやげの鉄板と言えば・・・】

 

豊臣秀吉が名護屋城に滞在した時、
お茶会をさかんに開いたので、佐賀県にはお菓子がたくさんあるという説もあり、
佐賀県のおみやげはお菓子が充実しています。

 

街を歩いていても、和菓子・洋菓子店が多い印象があります。

 

ぜひぜひ、おみやげにぴったりの一品を選んでくださいね!

 

丸ぼうろ

 

 

佐賀県のおみやげといえばこれ、丸ぼうろ。

 

カステラを固く焼いたような生地は、卵の香りがふんわりとしてだれからでも喜ばれる一品です。
日持ちも比較的するので、出張のおみやげにいかがでしょうか?

 

 

ゆずごしょう

 

 

ゆずごしょうは、刻んだゆずの皮や果汁と唐辛子を使った調味料です。

 

主に薬味として使われ、ゆずのさわやかな酸味と香り、
そして唐辛子の辛味がマッチしていろんなお料理に使えます。

 

辛いものが大好きな方にはお勧めのおみやげですよ!

 

 

白玉饅頭

 

 

おまんじゅうというより、お団子に近い和菓子です。

 

米粉を使った生地の中に餡子を入れて蒸しあげた一品。
冷凍商品も販売されているので、おみやげにも最適です!

 

 

 

【佐賀県の食べ物の鉄板と言えば・・・】

 

有明海苔

 

有明海に面した佐賀県は、良質な海苔がとれることでも有名です。

 

うまみと香りが、ぎゅぎゅっと詰まった海苔は佐賀県の自慢の一つです。

 

 

佐賀牛

 

やっぱり佐賀といえば佐賀牛!

 

豊かな牧草と良質な自然水ではぐくまれた佐賀牛は、
その厳しい品質基準でも有名です。

 

ステーキはもちろん、焼き肉など、お肉好きにはたまりませんね!

 

 

呼子のいか

 

もうすっかり全国的に有名になった唐津市呼子のいか。

 

呼子はいつもいかを食べに、遠方からやってきた観光客でにぎわっています。

 

すきとおった新鮮ないか刺しを一度食べたら、もう普通のお刺身は食べられません!

 

 

 

【佐賀県の観光の鉄板と言えば・・・】

 

吉野ヶ里歴史公園

 

佐賀県が誇る広大な遺跡公園です。

 

弥生時代当時の住居や集落が復元されています。考古学好きの方はぜひ!

 

 

曳山展示場

 

ユネスコにも登録された「唐津くんち」の曳山14台が展示されています。

 

その大きさ、きらびやかさにぜひ圧倒されてください!

 

 

鳥栖プレミアム・アウトレット

 

佐賀県最大のアウトレットモールです。
鳥栖JCTから約五キロの位置にあり、車だと便利です。

 

店舗も充実していて、九州でも屈指のアウトレットです。

 

 

いかがでしたか?魅力いっぱいの佐賀県、ぜひあなたのお気に入りを見つけてくださいね!

page top