埼玉の名物・名産の鉄板といえば?

埼玉の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

東京へのアクセスも良く、ベッドタウンの多い埼玉県。
意外とその名産や観光地は知られていません。ここでは埼玉の隠れた魅力にせまってみます!

 

1.埼玉県のおみやげの鉄板は?

 

草加せんべい

 

 

埼玉県草加市のおせんべいで、全国的に有名です。
草加市は米どころとしても有名で、さらに醤油も名産品の一つです。

 

この好条件の上に江戸時代に草加が日光街道の宿場町として栄えたことで、草加せんべいが広まったと言われています。
特徴は、香ばしい醤油とパリッとした歯触り。おみやげとしてよろこばれること請け合いです。

 

 

 

十万石饅頭

 

十万石ふくさや製造の、上質な小豆と上新粉、つくね芋を使って蒸しあげたおまんじゅうです。

 

版画家の棟方志功も絶賛したというこのおまんじゅう、まさに埼玉のおみやげに最適です。

 

 

 

五家宝

 

 

埼玉県熊谷銘菓の五家宝は、水あめで固めた棒状のおこしにきな粉をまぶした和菓子。
歴史は長く、江戸時代から今に伝わるといわれています。

 

独特のもっちりとした食感が人気で、根強いファンが多い和菓子です。

 

 

 

2.埼玉県の食べ物の鉄板は?

 

狭山茶

 

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と言われるほど、狭山茶の味には定評があります。あまり渋くなく、やわらかな甘みが特徴です。

 

お茶好きのあなた、一杯いかがですか?

 

 

 

うどん

 

埼玉県は有数の小麦の産地で、麺類がとくにおいしいといわれています。
なかでも人気なのが埼玉のうどん。

 

実は埼玉のうどんの生産量は、香川県に次ぐ第二位なんです。
陰で「うどん県」の地位を狙っているとかいないとか・・・

 

 

 

アイスクリーム

 

アイスクリーム生産量は全国第一位の埼玉県。
特に埼玉県の材料を使ったアイスクリームが人気です。

 

 

 

3.埼玉県の観光の鉄板は?

 

川越蔵造りの街並み

 

小江戸と呼ばれる川越は、埼玉有数の人気観光スポットです。
「時の鐘」をシンボルにしたこの町で、雑貨屋さん、和菓子屋さんめぐりはいかがでしょう?

 

 

 

東武動物公園

 

埼玉県南埼玉郡にある東武動物公園は、動物園、遊園地、プールを持つ大型施設です。
動物園には珍しいホワイトタイガーがいて、たくさんの観光客がやってきます。

 

人を幸せにするという伝説も持つホワイトタイガーに会いに行きませんか?

 

 

 

いかがでしたか?いろんな魅力に満ちた埼玉県、ぜひ足を運んでみてください!

page top