滋賀の名物・名産の鉄板といえば?

滋賀の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

 

滋賀県は近畿地方の北東にあります。
内陸のため接する海はありませんが、琵琶湖という豊かな環境で育まれた美味しいものがたくさん!
滋賀県のおみやげ、グルメ、観光スポットについてまとめました。

 

 

滋賀県に行ったらこれをおみやげに!おすすめおみやげ3つ

 

 

@鮒ずし

 

発酵食品ならではの独特の香りが、好きな人にはたまらない鮒ずしです。
納豆やチーズが好きな人なら、ハマってしまうかも。
お酒好きの人には、おつまみにもおすすめです。

 

 

A江州だんご

 

とろりとまろやかな醤油ダレが入ったお団子です。
甘じょっぱいタレがクセになりますよ。普通のお団子に飽きた方にもおすすめです。

 

 

Bうばがもち

 

甘さ控えめのあんが上品な和菓子です。
老若男女問わず喜ばれるおみやげです。小さな箱が可愛らしいですね。

 

 

 

 

滋賀県に行ったらこれは食べないと!おすすめグルメ3つ

 

@近江牛

 

柔らかくきめが細かい肉質で、脂身と赤身が絶妙のバランスです。
とろけるお肉の上品な旨みを、ぜひ本場で味わってみてください。

 

 

A赤こんにゃく

 

全国的にも珍しい、真っ赤なこんにゃくです。
味は普通のこんにゃくなので、辛いわけではありません。
食物繊維やカルシウムが豊富なので、女性にもおすすめです。

 

 

Bびわ湖バスバーガー

 

琵琶湖でとれたブラックバスを使ったバスバーガー。
クセのない、あっさり美味しい白身魚のハンバーガーです。
軽めのランチにもおすすめですよ。

 

 

 

 

滋賀県に行ったら、ここを目指そう!おすすめ観光スポット3つ

 

@琵琶湖

 

湖を周遊する遊覧船もあり、見どころがたくさんあります。
琵琶湖の周りにはさまざまな観光スポットが集まっているので、ぐるっと一周してみるのもいいですね。

 

 

A比叡山延暦寺

 

歴史の教科書にも出てくる延暦寺は、滋賀県が誇るパワースポットです。
紅葉も美しいので、カメラを持っての散策にもおすすめです。

 

 

B甲賀の里 忍術村

 

忍者体験もできるテーマパークです。
からくり忍者屋敷や忍者ショーは、外国の方や子供に大人気!ぜひご家族で訪れてみてくださいね。

page top