栃木の名物・名産の鉄板といえば?

栃木の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

栃木県は奥羽山脈、鬼怒川が有名な、自然豊かな県です。
ここではそんな栃木県の観光・グルメを取り上げてみました!

 

1.栃木県のおみやげの鉄板は?

 

チーズガーデン 御用邸チーズケーキ

 

 

御用邸のある那須で作られたチーズケーキです。
新鮮なクリームチーズを使っており、ムラのない焼き色を付けるため、三段階の温度で焼き上げた一品です。

 

パッケージも豪華ですが、意外とリーズナブルなので、お土産に最適です。

 

 

 

香雲堂本店 古印最中

 

 

関東でも屈指の人気を誇るこの最中、古印を模した四角い形が特徴です。
そしてなにより特筆すべきは中にぎっしり詰まったあんこ。

 

くどすぎない甘さと香ばしい皮が魅力の一品です。

 

 

 

かんぴょう

 

 

日本のかんぴょうの八割以上がこの栃木県で生産されています。
食物繊維が豊富なかんぴょうはヘルシーな食材として最近注目されています。

 

乾物で日持ちがするのでおみやげにも最適ですね!

 

 

 

2.栃木県の食べ物の鉄板といえば?

 

ぎょうざ

 

栃木県といえば、やっぱりぎょうざ!
特に宇都宮はぎょうざの町として全国でも有名です。

 

特に「みんみん」はよく知られていますが他にもぎょうざのお店はたくさんあるので、ご自分のお気に入りのぎょうざを見つけてみるのも楽しいですね。

 

 

 

いちご

 

そして、いちごも栃木県が誇る果物です。
「とちおとめ」はスーパーマーケットにも広く流通しているので、知らない人はいないのではないでしょうか?

 

そのまま食べてももちろんおいしいですし、いちごをアレンジしたスイーツも栃木県にはたくさんあります。

 

 

 

栃木乳業 関東・栃木レモン

 

栃木県では有名なこの商品、レモン風味の乳飲料で、以前は学校の購買部などで販売されていました。

 

一時期製造が中止になったこともありましたが、ファンの熱い声によって復活したそうです。

 

レモン果汁こそ入ってはいませんが、ふんわりとしたレモンの香りがどこかなつかしいこの商品、コンビニエンスストアなどでも購入できます。

 

レトロなパッケージも魅力なので、観光の途中でほっと一息つきたいときにいかがでしょう?

 

 

 

3.栃木県の観光の鉄板といえば?

 

鬼怒川温泉

 

栃木県の観光といえば鬼怒川温泉は絶対はずせません!
温泉街には旅館・ホテルがたくさんあり、鬼怒川温泉ロープウェイで景色も楽しめます!

 

 

 

那須りんどう湖レイクビュー
栃木県那須郡にあるこちらの施設は、アルパカやカピバラなどがいるふれあい動物園やアトラクションや乗り物がありファミリーに最適です。

 

施設内のレストランでは那須でとれた食材をふんだんにつかった料理が自慢です。

 

 

 

いかがでしたか?いろんな魅力に満ちた栃木県、ぜひ足を運んでみてください!

page top