徳島の名物・名産の鉄板といえば?

徳島の名物・名産の鉄板【おみやげ・食べ物・観光】

今回は徳島の名物・名産の鉄板と言えば

 

何なのかについてわかりやすくまとめてみました〜♪

 

これから旅行などで徳島に行かれる方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

【徳島のおみやげの鉄板と言えば・・・】

 

■金長まんじゅう

 

徳島のお土産の定番はやっぱり金長まんじゅうです。

 

昭和12年創業で徳島といえばこのお菓子って感じです。

 

おまんじゅうの皮はココアパウダーが加えてあって薄い生地で中身は白あんですこの組み合わせが絶妙で美味しいです。

 

中高年の方に買っていくと喜ばれます。

 

 

 

■すだち

 

すだちなんかもなかなか他の県ではお目にかからないし使い方もいろいろあるのでお土産で渡されると重宝されると思います。

 

刺身・唐揚げに絞りかけたり、焼酎のお湯割り・水割りを飲むときに半分に切って入れるとまたレモンと違った柑橘の風味で美味しいですよ。

 

■鳴門金時

 

あとちょっとひと箱買うと荷物になるので郵送を使いますが鳴門金時ですね私が旅行に行ったときは自分用のお土産として二箱自分の家に送りました。

 

良い鳴門金時だとそこそこの金額ですがほくほくして甘いです。

 

 

【徳島の食べ物の鉄板と言えば・・・】

 

■徳島ラーメン

 

徳島の食べ物で鉄板なのって県の名前も付いている徳島ラーメンです。

 

徳島ラーメンにも種類が3種類あるんですが『白系』『黄系』『茶系』てあるんですが一番有名で良くTVとかに登場してたのなのが『茶系』のラーメンです。

 

どのラーメンも美味しいのですが、茶系の『中華そばいのたに』さんは交通の便もいいし味は間違いないですよ。

 

スープは煮干しに野菜に豚骨、濃いめのしょうゆ味、具は豚バラ肉を甘辛く煮ていてトッピングに生卵を入れると味がマイルドなってすき焼きのようです。

 

このラーメンは白ご飯を一緒に注文することをお勧めします。

 

■阿波尾鶏

 

徳島では鉄板です。有名なのが『一鴻』さん お店で注文してほしいのが「骨付き阿波尾鶏」です。

 

やわらかい肉質の阿波尾鶏が絶品です。名前も阿波踊りと阿波尾鶏(あわおどり)とかけてる所もなんかいいです。

 

 

【徳島の観光の鉄板と言えば・・・】

 

■眉山

 

徳島市内にある山で標高290mです眉山会館からロープウエイで山頂に行くのがおすすめです。

 

山頂からは徳島市街や天気のいいときなどは紀伊半島や淡路島まで一望できます。

 

地元の人の鉄板デートスポットでもあります

 

■鳴門の渦潮

 

観光船で間近で渦をみるのもいいですし大鳴門橋の橋桁内『渦の道』遊歩道からガラス床があるので真上から見るのもなかなか絶景です。

 

渦のできる時間があるので気をつけてください。

 

 

page top